どうやらガラスヤHPの管理人のようででございます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月10日 (月) | 編集 |
行って来ましたよガラスヤライブ!
かなり久しぶりで、色んなもの(?)が高鳴っておりました。

そんなこんなで、
20:20出番との事で、19時過ぎぐらいに到着。
2つ前のユニットから観れた。その次は女性Voのバンド、
そんなこんなで、ガラスヤの出番!

新譜の曲が2曲聴けたのは嬉しかったです。
アートハウスというライブハウスは
ガラスヤとしては何度も演奏している所でして
音響とか各楽器のバランスとか手馴れてらっしゃるようで、

今回は結構ベース・ドラムが
どのバンドも一杯一杯な音圧になりがちでしたが、
ガラスヤに関しては良い感じの音の抜け具合が印象的でした。
 
特にクサノヤさんのバスドラは録音してMP3にして
持って帰りたいぐらい心地よいキックでした。
健さんのベースも刻む所は刻みうねる所は綺麗にうねってて、
各曲に存在する起承転結を表現されてました。
ギターも和音が割れる事も篭もる事も無く、
リフの一音一音が表現されていました。

各楽器の抜けと歌の声と言葉が明確に出てました。
絵で例えると切り絵や影絵のような輪郭が鮮やかな印象。
ちょうどHPの街の影絵のように(笑)。

最後の冷冷風風は世界観が良く出ていたなぁ。
Voのリバーブ具合がばっちりで、
言葉の一つ一つに吸い込まれるかのような感じでした。


またライブに行きたいです。

セットリスト。
Liveページにも詳細のせてます。

SE.インスタントミュージック(THE PILLOWS)
1.フレンジーの憂鬱
2.エレファントマン
3.夜汽車とレイン
4.紐解く世界
5.冷冷風風
2013年03月18日 (月) | 編集 |
ジェケット絵、盤面、歌詞カードなどなど、
大枠のデザインが決まりまして、
あとは刷ったりダビングしたりです。

ここまでくればまぁ後は機械がやってくれますが。
微妙なズレなどは人間の目で。
気が抜ける訳ではございません。

若干、家内制手工業的な。

とはいってもライブで配る分ですので、
何千何万という訳ではないですね。
それぐらいまでいくと業者に頼まないと。

手作り感満載とは行かずとも、
わりと体温のあるものづくりが繰り返されております。

ガラスヤ、ニューアルバム
宙の啓示(そらのけいじ)
おたのしみに!
2013年02月27日 (水) | 編集 |
CDのジャケットの絵も決まり、
あとはマスター音源をダビングし、
まだ色々ありますが、
新音源の装丁をやっております。

わりとがんばってます^^
しばしおまちを。
2012年04月29日 (日) | 編集 |
ガラスヤは只今産卵中とのことで、

こちらも産卵といいますか、
なんといいますか編集中ですよ。
ちょっとだけ動画ページが充実すると思います。

僕自身でふつふつと思いついたこと+メンバーの皆様の意向で、
いいものが出来たらと思います。
2012年03月27日 (火) | 編集 |
少し前にボーカルのネネさんから近況のページ変更のメールが。

ガラスヤ只今、産卵期。
近々レコーディング予定♪
お楽しみに☆

との事です。僕も楽しみです。
一応、飴と蜜以降のジャケット編集も少しお手伝いさせていただいています。
どんな音を描くのか楽しみにお待ちしております。
