どうやらガラスヤHPの管理人のようででございます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月22日 (月) | 編集 |
深海のそら、黄金前夜、アップロードから一ヶ月ちょっと。
ご視聴ありがとうございます。

で、何気なくHPからのyoutubeページをチェックしてみる。
変なスパムメールやスパムコメントも少なからずありますのでね。

で、再生数を見てたらエレファントマンだけが異様に多い。
良い曲だからなぁ、と思いつつも、何故なんだ?と思いつつ、
各々の動画を開いてみたらエレファントマンだけ関連動画が、
エレファントマンという映画などになってる。

他はガラスヤのライブなどが関連動画に上がってるんだけど、
エレファントマンだけ違う。あぁ、なるほどなとw
まぁ、曲の出会い、きっかけは色々あるという事で。
2011年12月08日 (木) | 編集 |
さらにページ製作中。
トップページと、もう一つあるページを作ってます。
ぐふふ。良い感じ^^

考えている時は苦しむ事もしばしばですが、
出来ると嬉しいな、楽しいな。

あとはメンバーの皆様と打ち合わせしつつ作り上げていきます。
お楽しみに。
2011年12月03日 (土) | 編集 |
只今HPにある機能を実装テスト中です。
暫らくお待ちくださいませ。

僕としても初挑戦でして、勉強になります。
2011年05月04日 (水) | 編集 |
「ガラスヤ」で検索したら、
GoogleYahooInfoseekで一番上に表示されるようになりました。

その他の検索エンジンは、まだまだな所があったり、
旧HPが上がっていたり、まぁそれは今後のアクセス次第。
つまり皆さん次第というわけです(笑)。

まぁでも主要な検索サイトで一番上に上がって良かったです。
これで「ガラスヤでググったら一番上に来るやつ」と説明できます(笑)。
(念のため、ググるはGoogle検索の事ですよ。)

よくTVで検索バーの絵でカチカチッっていう、「つづきはWebで」っていうアレです。
あんな感じですね。

そもそもHPのタイトルが「ガラスヤ」なので、
何にもやらなくても時間が経てば上がってたりもしますが、
技術的にはmetaとかキーワードとか基本的なことを色々。
つまり折角のデザインも便利でなければ見てくれなかったりという、
そんなWebの世界です。

2011年04月09日 (土) | 編集 |
Firefox4出てたのか…忘れてた。ちょっとタブが変わったか。
やっぱタブは下側の方が良い。
ニュースで知ったが、3月はアップデートのオンパレードだったらしい。
ついつい忘れてしまう更新。
やっぱ、プニル(Sleipnir)もあったほうが良いかな。

とか、今日はブラウザについて。
って言っても何言ってるかわかりませんよね(苦)。

インターネットで何か情報を見るとき、まず何をクリックするといえば…
多分大体の人は水色で「e」という形のアイコンをクリックすると思います。
いわゆるインターネットエクスプローラー(以下IE)なのですが。


世の中にはIE以外にも良いブラウザが沢山あります。
今僕がメインで使ってるのはFirefoxで好きなデザインに変えています。
最近はOperaとかGoogleCromeなんかも使ってます。あとSafariも。
これもIE(InternetExplorer)と同じものです。

何故そんなに持ってるかというと主に僕はチェックをする為に使っています。
今正にガラスヤのページを更新したら真っ先にFirefoxに。そして色々と。
というかメインブラウザをそれにしています。
勿論IEでチェックもします。文字やレイアウトが崩れてないか見ますね。
そうする事によって誰がどのブラウザで見ても大体同じに見えるようにします。


単純に閲覧する分には「IEで良いやん、めんどくさいし、なんで?」と、
IE見ている人が大半だと思うので、そう思う人もいるかもしれませんが、
見ている人が多い分、ウィルス作る人が多いってのもありますし、
IEより軽くてサクサク表示ものもあります。

また、このブラウザだとこのサイトは文字が見やすいな、とか、
こっちだと動画とか動くコンテンツ早いなとか。
逆にIEでしか見れないものもあるので注意。
結構ブラウザによって表示の順番とか速さって変わってきます。
各々のPC環境にもよりますが。

あとそのブラウザ特有の機能があって、
クリックとかキー入力とかコピペの仕方も若干個性があります。
例えば、OperaなんかはSpeed Dialやマウスジェスチャーっていう機能があって、
直感的に操作できて楽しいなと思います。


皆さんも色んなブラウザ試してみては?
自分に合ったブラウザを探すというのも楽しいですよ。


